今しかない!のセリフで全身脱毛にされそうに・・

全身脱毛勧誘

私は29歳の女性です。現在は無職です。
2016年12月1日にアリシアクリニックであった出来事です。

 

この店舗にした理由は、自宅より比較的近い店舗であったことと、契約した店舗以外での利用もできるという点、また医療脱毛にもかかわらず安価であるという評判をもとに決めました。

 

当初は鼻下(5回プラン¥16,500)、VIO脱毛セットビューティー(8回¥92,880)で検討していました。

 

以前エステ脱毛にて腕、足、両脇をしていて、もし予算の範囲内であれば、こちらもお願いしたいと考えていました。

 

早速お店に行き、カウンセリングを受けました。その際、当初検討していた鼻下とVIO以外の箇所を追加した場合どうなのか、と相談したところ、追加するくらいなら全身脱毛プランにしたほうがよいと勧められました。

 

私が伺ったタイミングでちょうど通常料金よりも安いキャンペーンをやっていて、「今しかない」「こんな割引はめったにない」など、全身脱毛をさせたいんだなと感じるような内容をお話されました。

 

当店舗以外にもカウンセリングを受ける予定だったため、全身にするほどは検討していない、希望の箇所だけで見積もり書をいただけないか、今すぐ契約はできないので再度検討して連絡したいという旨を伝えました。
「今日予約すれば◯月◯日の予約が取れる」とおっしゃったので、

 

「自宅に持ち帰り再検討したい」と申したところ、

 

「今日予約しないのは何がネックなのか?」といった内容の質問を返されました。

 

とりあえず適当に理由をつけて当初希望していた内容の見積書をいただいて帰宅しました。
今回はカウンセリング時の対応についての体験談です。

 

「今日契約しないのはなぜか?」といった言い方に、契約を強制されているように感じてしまい、結局そこで契約はしていません。

 

しつこい勧誘を受けることは稀ではありません。

 

うまくコミュニケーションをとって勧誘を回避する!

うまく断る

勧誘から回避するには、まずは「予算」を伝え、「希望箇所以外は不必要であること」、また「カウンセリング後に予定があるためなるべく時間を割きたくないこと」を随所で伝えることが大事です。

 

そうすることで、相手も自然と折れる気がします。

 

相手も商売だから勧誘してきますが、相手は人間です。うまくコミュニケーションを取ることも勧誘をかわす手段になると思います。