脱毛サロンなのに歯磨き粉を買わされそうに・・・

しつこい勧誘

私は28歳の女性で、現在主婦をやっています。

 

20〜21歳の頃に脱毛サロン、レリエフであった出来事です。

 

このサロンに行こうと思ったきっかけは、職場の同い年の人がそこで脱毛をしていて、その方に紹介してもらったからです。

 

通い始める前に、紹介で無料の体験おためしコースのようなものをやって、その時に感じが良かったこともあり、契約を決意しました。

 

私の希望したコースは、首、背中、胸、腕から肩、両脇、手(指も)、足、VIOラインなどすべて含まれた全身脱毛で、総額20万円のものでした。

 

全身脱毛だったので、脱毛に関する勧誘はありませんでした。

 

ただ、ホワイトニングジェルといって脱毛したあとに塗って毛穴を引き締めて脱毛の効果をあげるものを通うたびに毎回勧められました。

 

それに加え、歯を白くする歯みがき粉?のようなものも勧められました。

 

歯みがき粉に関しては、私は歯科医院にて勤務経験がありましたが、そのような歯みがき粉は聞いたことがありませんでした。逆に安全なのかと聞き返しました。

 

ホワイトニングジェルについてはお金がないからと断り続けましたが、「分割でもいいしボーナス払いでも大丈夫です」と、毎回そのようなことを繰り返されました。

 

しかし話の中で、私が歯科の専門知識が多少あるとわかったからか、それ以降は勧誘はありませんでした。

 

きつい言い方はダメ!相手の心象を悪くさせないことも大事

やんわり断る
私からアドバイスをするとしたら、あまりはっきりときつい言い方で断ったりしないほうがいいと思います。心象も良くないですし、なにより相手も人間ですから、ちゃんと施術してもらえなくなってしまうのではと思います。

 

言い方としては、「今申し込んでいるすべてのコースが完了してからその効果をみて決めます」と、まだ可能性のある言い方で断るのが一番だと思います。

 

買う可能性のある言い方をすれば、通うたびに勧誘を受ける可能性もありますが、そこはぐっとこらえて、脱毛が完了したときにしっかりと断った方がいいと私は思います。